ブー麻雀についてあれこれ書いてみる日報

せっかくなんで、大阪で経験した

ちょっと他では味わえないブーマージャンについて

チラチラと書こうかと思います。

そういえば去年行った時も、えらく感動したもんですが

今年も打って見て、その奥深さに眩暈を起こしそうでした。

ルールとかホントに慣れてない関東モン置いてきぼりだぜよ。



通天閣付近で打ってきたブー麻雀なんですが

基本ルールとして

場ゾロがなし(バンバンとかってヤツね)で

誰かが2千点浮きか、2千点沈みで終了でした。

ちなみにドラは一役じゃなく、300点扱い。

でもなんでか赤牌もあるんで結構バコバコ高い手が

出来たりもしました。



そしてブーといえば、マルAトップがあったりしたりで

お約束の全員沈みだと、勝ち金も全然違ったりします。

でもワンナウト(一人沈み)だとチョンボになってしまうんで

基本はマルAかマルBでございやした。


打ってみた感覚だと、やっぱりゲーム回しが

異様に速くて、1〜2局でケリがつくとかが殆どでした。

しかも結構複雑なゲーム性もあるってことで

打ってる人達が大抵、こなれている熟練者ばかりで

なかなか最初の方は苦戦させられたぜよ。

ただ、沈みさえしなければ、それほど払いは多くなく

間隙をぬって、マルAトップをそこそこ引ければ

全然勝てる麻雀でした。1回の勝負は短いんですが

長丁場として考えると、えっれえ奥深いですブーマン。



つーわけで是非一度、大阪に足を踏み入れた際は

ブー麻雀打ってみるのもオツかと思います。

まさにそこは新世界の第一歩だったり。

ちなみにレートは全然普通の(むしろ安いか)なんで

安心安全に打てまっせ!



個人的にはどう頑張っても勝てない

サンマよりも好きです、ブーマン。

今度知ってる人同士でもやりたいぐらいだニャロメ